神戸三宮のイタリアン ラ・ゴローニャは遅い配達員を考慮せずキャンセルし淘汰すると宣言し炎上!

Uber Eats (ウーバーイーツ)

・2年目の専業配達員です。私は1人の個人事業主として三者間で気持ちよくお取引させて頂くため以前より貴店の配達リクエストは受注しておりません。

今後、私のような配達員が増える事で、結果として配達員のマッチングに相当な時間がかかる事になり誰も得することの無い、残念な結果になってしまうように思います。

三宮中心部は比較的オーダーが多いエリアですが、配達員の数は明らかに減少傾向にある地域です。

特にバイクの配達員は三宮待機から片道7km(2~30分)ほどの距離まで配達する事も頻繁にあり、配達員が不足している場合は貴店の調理設定時間を考慮して最も早くピックアップに伺える配達員にリクエストが飛んでいるはずです。

配達員が貴店からのピックアップ依頼を受け付けるかどうかは、各配達員が店舗名とお届け先を見て請けるかどうか判断出来るシステムに変更されておりますので、配達員がリクエストを拒否し続けることで、遠方からの配達員に配車リクエストが飛びます。

遠方にいる配達員もリクエストを拒否すると最終的には「配達不能」となってしまいお客様に注文キャンセル通知が入り、せっかくの料理が廃棄の扱いになってしまう場合もあります。

私達にとってレストラン加盟店様も、その先にいるお客様も大切な顧客ですが、こちらも料理をお預かりする店舗や仕事内容を選べるということにご留意お願い致します。

必然的に数百mの短距離を繰り返す事の出来る自転車配達員が多くなると思いますが、ここ1年程、そんなオーダーは他店にもほとんど存在していません。

3分以内のピックアップをご希望されると店の前で専属で地蔵していないと厳しいです。そのような配達員を貴店で雇用された方が良いかと思いますので僭越ながらアドバイスさせて頂きます。改善があることを期待してコメントさせて頂きます。

・出来立てを1秒でも早く食べて欲しいという考えは素晴らしいと思うが、配達員を「淘汰する」とか「事情は考慮しない」というのは、チームとして働いている仲間に対して、あまりに過激な発言だと思います。

「出来立てを1秒でも早く」ここだけに拘るのであれば、みなさんが仰る通り、ウーバーは辞めて自社で配達するのが最善でしょう。

・Uberでダブルピック取りに行ったら「よくばって2つ注文とるなって」ってすごい怒鳴られた。とにかく怖くて冷静に話が出来なかった。お客としてたまに行かせてもらってたけど、お客としても配達員としても当分行かない。
星5にしたのはコロナ禍で大変な時だけど心に余裕を持って人に接して欲しい。

・出来立てを1分でも早く届けて欲しいなら自社デリ雇えばいいと思いますし、ピック向かっている配達員に電話かけてキャンセルしろなんてとんでもねえ店だな。三ノ宮で稼働してるフーデリ専業を代表して言わせてもらうけど今すぐ加盟店やめてくれや。高級店だかなんだか知らんがマックだろうがCoCo壱だろうがおたくの店だろうが配達に対する向きあい方も報酬同じなんだわ。
配達員を淘汰するなんて卑下するならなら配達員一同ももあなたの店淘汰しますね サイゼリア万歳

https://www.google.com/search?q=%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3&rlz=1C1HVRL_jaJP966JP966&oq=%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3&aqs=chrome..69i57j69i60l3.835j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8#lrd=0x60008ee41040e61b:0xbb6631fa17ff8dde,1,,,

まとめライター フーデリふーちゃん

フーデリふーちゃん
フーデリふーちゃん

事業主である、レストランの事情は考慮いたしません。

システムが理解できない店舗には、配達員は厳しいです。

世の中、優しい配達員ばかりではありません。

他の店舗に行くだけの事です。

いやなら、他の職業に就くべきですね。

クレームなら、ウーバーに言ってください。

店舗の諸事情は考慮しませんので。

それができない店舗は当然のように淘汰しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました